あくびのぶろぐ

マイペースなぶろぐです

魅力を伝える簡単な方法?! 【心理学】

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

あくび です!

 

 

今回はタイトルにもあるように「自分の魅力を感じてもらうにはどうすればいいのか」

ということについて心理学的側面から書いていきたいと思います。

 

 

自分はこの内容は恋愛にも間違いなく使うことができると思います!!

 

 

もう一度言います 恋愛 にも使えるでしょう!

「恋 イラスト フリー」の画像検索結果

 

自分の魅力を気になる相手に知ってほしい or 好印象を与えたい 

そう思ったことは一度はあるのではないでしょうか(自分に魅力なんかねえとか言わないで 笑)

 

 

自分はそう思った時よく空回りしてしまうことが多かった記憶があります。

 

 

お前みたいになりたくない そう思った方最後まで読んで見てください!

必ず魅力・好印象を与えることができるヒントが見つかると思います!

 

 

はい、前置きはこれぐらいにしておいて本題に入っていきたいと思います。

 

 

この記事で紹介するのはズバリ 「魅力を感じる条件」 です

 

条件は4つあります  それでは紹介していきます!!

 

 

条件1 温度の影響

ウィリアムズとバージ(2008) 

 

実験においてサクラと被験者を用意します、その後一緒に実験室まで移動させます

その移動の最中にサクラは被験者にコーヒーを持たせました。

(コーヒーは温かいのと冷たいのがある)

 実験室に到着してサクラの印象を測定したところ温かいコーヒーを持たせられた被験者はサクラを温かい人物であると評価した

つまり、物理的温度と心理的温度は密接に関係している!

幼少期の温もり=安心感(母親)

 

条件2 バランス効果

ハイダー(1946)

認知者P 関係者O 対象X の三者間関係の認知を扱うモデルとしてPOXシステムを提案

符号の積がプラスの場合は三者間の関係は均衡 マイナスの場合は不均衡になる

 

不均衡の場合は均衡になるように認知を変える

 

→人間は類似性の高い(共通の好き嫌いを持つ)他者に好意を抱く

 

条件3 第一印象

第一印象についてはよく聞く話ですがまとめてみました

 

ケリー(1950)

講義前に助手が表れ、担当教員の紹介文を受講生に配りました。

① 先生は温かくて、勤勉で批判力に優れ、現実的で決断力がある。

②先生は冷たくて、勤勉で批判力に優れ、現実的で、決断力がある。

 

講義後先生の印象を聞いたところ①群は②群はよりも先生を好意的に評価した。

(①群は②群がよりも講義中の発言数も多かった)

やはり、第一印象はその後の印象形成に影響を与えるということわかります。 

 

条件4 接触回数の影響 

 

キュゲン(2010)

 

バーでサクラ(綺麗な女性)が男性客に近づき「キーホルダーが固くて開けられないので手伝ってほしい」と頼みました。

 

サクラがお礼だけ言って立ち去る条件と、男性の腕に2秒触れて立ち去る条件があります。

 

その後身体接触があった条件では多くの男性がサクラに声をかけた

→身体接触は相手の自分に対する魅力度を高めます

 

まとめ

どうだったでしょうか、良いヒント見つけられましたか?

僕なりに必勝法を考えました!!!

それは………

 

あらかじめ意中の人に友人を利用して良い評判を流し込み、その相手に温かい飲み物を持っていき渡すときは相手の身体に触れるように渡す!そして相手にめちゃくちゃ同調しながら無理をしてでも話す!!!   ですね(爆笑)

セクハラなんて言われないように気をつけてください、僕は責任とれませんよ…

現場からは以上です…

 

ブログを読んでくださってありがとうございました!!!

よろしければ、スター・ブックマークよろしくお願いします!!