あくびのぶろぐ

マイペースなぶろぐです

【報告】記事がスマートニュースに記載されました!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

あくび です!!

 

(昼まで寝ていたから整骨院行きそびれた…)

 

はい、ということで今回は報告があります!

 

それは、、、

 

自分の記事がスマートニュースに記載された事です!!!!!!

f:id:Akubisan:20190314015037p:plain

〈スマートニュースとは〉

→千鳥がCMを務める日米4000万ダウンロード突破したニュースまとめアプリで、「いま話題のニュース」を通勤、通学の時間にサクッと知ることができるものです。

 

以下、いくつかの項目に分けて今回の詳しい内容について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

気づいた理由

 

もともとスマートニュースというアプリすら入れていなかったので記載されたことなど知りませんでした。

ではなぜ気づくことができたのか?

この事に気づいた理由は、ふとアクセス解析を見ているとアクセス元にスマートニュースのURLがあったからです。

正直はじめはこの事の大きさに気づかなかったので驚きませんでした。笑

 

記載された記事

こちらが記載された記事です。

タイトルから予想……

内容を書くのは恥ずかしいので詳しいことは読んでください!!

 

akubisan.hatenablog.jp

 

 

アクセス数の変化

 

アクセス数の変化ですが、このスマートニュースに記載された事に気づく前に予兆がありました。

なぜか急にアクセス数が増えていたのです。

僕はこの伸びがある前に、ブログ1ヶ月目の運営報告を書いた記事を投稿したので、この記事が反響があったのだなぁ〜って思ってました。

けれど、その記事にはてなスターが増えないなど矛盾する点が多々見られたので、やはり今回のアクセス数増加の理由はスマートニュースの記載によるものだと思います。

 

どれくらい増えたの?

 

僕が記載された記事を書き、公開したのは3月12日の19時過ぎごろで3月13日の朝にはスマートニュースからは無くなっていたので、記載された時間は約10時間程だと考えられます。

では、その期間でどれくらいのアクセス数の伸びがあったのか?その答えは以下の通りです。

f:id:Akubisan:20190313154212j:image

約5倍増えました!

5倍増えて200かよ…って思われるかも知れませんがブログ1ヶ月目の素人な自分からすると、大きな数字です!!!!

 

どうすれば記載されるの?

 

これは本当に疑問でしかないです。

ブログ1ヶ月目の初心者ブロガーの記事をどうして選ぶ事になったのでしょう?

調べてみると同様に記載された方のサイトには以下のように書いてありました。

スマニュー砲の経験者(はてなユーザー)からは「はてなブックマーク数の多い記事が選ばれるのではなくTweet数の影響が大きい」との意見が多く、これらからもTwitterでシェア・拡散されることが重要だということがうかがえます。

つまり、スマートニュースに記載する方法は?という問題に対する答えは「特にない」というのが正解だと思います。

 

最後に

スマートニュースに記載された影響は大きかったです。

読者も増えたし、何しろ記載が消えた日もアクセスが200程あり、これまでとは全く違うアクセス解析グラフになりました。

今回のスマートニュースの出来事はたまたまかもしれないですが、ブログはこれからも試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいきたいと思っているので、応援よろしくお願いします!!!

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!!

はてなスター・ブックマーク 読者登録

よろしければお願いします!!!

あと、ブログ村というのに参加してみました↓ 協力お願いします!