あくびのぶろぐ

マイペースなぶろぐです

ブログ初心者の運営報告【1ヶ月目】pv 収益 Twitter運営など

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

あくび です!!

 

今日はセカンドオピニオンでレントゲンを撮り、くっついていると言われていた骨が全く回復していなかった (動揺が隠せないあくび  です 笑)

 

はい、今日はタイトルにもあるようにブログを始めて1ヶ月目の記念すべき日です笑

 

続けられてよかった〜っていうのが正直な本音です。

 

そこで今回は、あくびのようにブログを始めて間もない方々が自分のブログと比較できるようにpv(アクセス数)やTwitterの運営について報告していきたいと思います。

 

それでは書いていきたいと思います。

f:id:Akubisan:20190312213855j:plain

1ヶ月記念

 

 

PV数

 

f:id:Akubisan:20190312203845j:plain

pv数

画像が見にくくて申し訳ないです。

1ヶ月目のpv数は813という結果になりました。

この結果は良いのか、まだまだ頑張っていかないといけないのか

ブログの先輩方ご指摘ください!!!!!

 ※タイトルや上記にも1ヶ月と書いていますが実際の活動期間は合宿や海外旅行があったので15〜20日という感じです。

また、記事の本数と活動期間が若干異なるのは予約投稿を利用したからです。

 

コメント数

 

コメント数は一件のみです……

もっとみなさんが関心を持てる記事を書いていきたいと思います!!

 

読者数

 

読者数は65人と始めた頃に比べると自己満ですがかなり増えた気がします。

僕が実際にした読者数を増やす方法は、気になった記事を書いてあった方々を自分から読者登録させていただくということです。

そうすると、お返しのような形で自分のブログを読者登録していただけることが多かったです。

過去1バズった記事?!

 

一番はてなスターをいただいた記事は下の記事です。

頂けたスターの数は61で他の記事と比べると群を抜いていました。

(ちなみに他の記事は20スターほどです)

 

akubisan.hatenablog.jp

 これはTwitterのアンケートを利用して誕生月の分散具合を調べたものです。

意外な結果になったので時間があれば是非読んでいただきたいです!

 

収益

収益に関しては、どなたの記事で初めの数ヶ月はブログの育成期間と書いてあったので広告収入などのようなものにはまだ手を出していません。

ですが、育成期間が終了できそうだと感じ始めた時にはスタートさせていく予定です。

 

Twitterの運営状況

僕(あくび )はブログを始める際にあたって、Twitterからのアクセス数確保も重要だということをどなたかの記事で拝見したのでTwitterのアカウントも作成しました。

Twitterのアカウントはこちらです。

フォロー待ってます!!

twitter.com

 

Twitterフォロワー数

Twitterのフォロワー数は現在589人です。

(ちなみにフォロー数は569人です)

初めのうちは双方を増やすことが難しく困っていたのですが、固定ツイート拡散・相互フォローといった企画の存在を知ってからはスムーズに増加させることができました。(自分はこの存在に気づくのが遅かった…笑)

また、固定ツイート拡散企画では間接的にブログの記事の拡散もすることができたので、自動的にブログのアクセス数の増加に繋げることができました。

 

一番アクセスが多かった記事(ツイートアクティビティを用いて)

先ほどバズった(スターの数が一番多かった)記事を紹介しましたが、Twitterでのアクセスがもっとも多かった記事は異なるものでした。

その記事はこちらです。

 

akubisan.hatenablog.jp

 ちなみに、その記事の今日のツイートインプレッション(ツイートを見た数)は

10594でした。

なぜそのような結果となったかというと、そこには固定ツイート拡散企画を利用したことが考えられます。

 

最後に

以上で1ヶ月目のブログ運営報告を終わることにしますが、1ヶ月間のブログ活動を通して感じたことは

楽しさ7割 難しさ3割です!

記事を書くことは自分の頭を整理している感覚がありやりがいがあります、ただ一方で内容や書式の設定など難しさを感じることもありました。

これからはブログをスタートさせた頃のようなワクワク感は段々と少なくなっていくかもしれません、けれど、試行錯誤をしながら活動を頑張って続けていきたいを思います。応援よろしくお願いします!!

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!!

よろしければ、はてなスター・ブックマーク・読者登録

よろしくお願いします!!!!!!!