あくびのぶろぐ

マイペースなぶろぐです

アンケート結果 報告

おはようございます、こんにちは、こんにちは!!

あくび です!!

 

 


今回は自分がふと思った疑問について検証したことを書きたいと思います。

 

 

その内容は誕生月は上手い具合にバラけているということです。

 


何故そのように思ったかと言うと、自分の身のまわりで誕生月を聞いた時にある程度バランスがとれていることに気づいたからです。

 


どのようにしてこれを検証しようか考えたとき、Twitterのアンケート機能が頭に浮かんだのでそれを利用しました。

 


それでは詳しいことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

検証方法

 


今回は1月から12月までを4つのグループにわけました。(1~3   4~6…)

また、アンケート期間は一週間に設定しました。自分のフォロワーさんはほぼ日本人なのでデータとしては日本のものです。

 


検証結果

 


検証結果は以下のようになりました。

f:id:Akubisan:20190227114551j:plain

アンケート 結果


 

 

この結果は思ってた以上にバラけていて驚きました。けれど今回は上の写真からもわかるように118票による結果なので母数としては少ないです。

これは自分のTwitterのフォロワーの少なさが顕著に出てしまいました、お恥ずかしい限りですね 笑

 

また、7月から9月の時期は比較的少なく、10月から12月は比較的多かったです。

 

これはあくまで自分の予想にすぎませんが、7月から9月の時期は暑さなど気候の問題があるので少なく、逆に10月から12月は季節の変わり目で洋服選びには困る事があるかもしれませんが、極端な暑さ寒さがないことで過ごしやすく、外にも出掛けやすいので多い考えました。

 


実際の統計

f:id:Akubisan:20190227115717p:plain

引用元 tamagoo.jp

上のグラフからもわかるように、年によってばらつきはあります。

また、これはあくまで一例ですが1997年から2006年までの10年間の平均では、7月が一番多いみたいです。

さらに、調べていくと戦前には1〜3月が多かったと書いている記事を見つけました。

 

まとめ

自分が疑問に思った事を実際に調べてみるのは面白いですね

ただ、アンケートの母数が……

今後このようなアンケートを行うことがあると思うのでその時はぜひ参加して見てください!!

Twitter→あくび@はてなブログ

twitter.com

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!!

よろしければ、はてなスターよろしくお願いします!!