あくびのぶろぐ

マイペースなぶろぐです

脳の大きさ(重さ)と知能の関係?!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

あくび です!!

 

今回はふと思った脳の大きさと知能について書きたいと思います!

犬や猫よりチンパンジーやヒトの方が脳が大きいです。

しかし、脳が大きければ大きいほど頭が良いかと言われると、例外があります。

ゾウが人間よりもはるかに大きな脳を持っていることなどです。

 

 

また、皆さんよくこんな事聞いたことないですか?

「頭の大きい人は賢い」 「お前は頭が小さいからバカだ」 とか

 

ぼくは小さい方だろう……たぶん

 

きっとそんなことは関係ない!

そう信じて調べてみたら面白い結果になりました!

 

f:id:Akubisan:20190219180413j:image

人間だけじゃなくて動物も調べました。

 

哺乳類

 

クジラ   8000g

ゾウ   5000g

イルカ   1350g

ネコ   32g

ネズミ  0.4g

クジラはなんと8キロ! あの巨体から想像したら妥当ですね 笑

 

それでは人間の大きさ調べていきましょう!

 

今回調べたのは偉人の脳です。

 

偉人の脳

 

小説家   ツルゲーネフ 2012g

政治家   ビスマルク 1807g

哲学者   カント 1650g

政治家   ナポレオン 1500g

小説家   夏目漱石 1425g

科学者   アインシュタイン 1230g

小説家   アナトール・フランス 1017g

 

パッとこの一覧を見ると大きさ(重さ)と何かしらの関係があるのかな。

 

てことは、関係あり?!

 

 

 

しかし!

 

人間の脳の重さの平均は1250〜1500gなので脳の重さと知能は関係ないことがわかります。

 

なので最初に書いた「頭の大きいやつは賢い」とかは関係ないってことですね 笑

よかった… 笑

 

てか脳の重さってどうやって測っているんだろう?

今の技術があれば手を加えずに調べることできるのかな?

 

でも昔って技術が発展してないから測り方って…あれしかないよね…

 

気持ちの悪い話になるんでやめときましょか 笑

 

これからも心理学や学んだ事を記事にしていきたいと思います!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

面白かったり なるほど

って感じた方はスター・ブックマークよろしくお願いします。