あくびのぶろぐ

マイペースなぶろぐです

現役大学生が語る 学生寮vs下宿・アパート 【実体験含む】

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

あくび です!!

 

私立大学の受験は既に始まっていますがもうすぐ国公立大学前期試験が始まります

「勉強 イラスト」の画像検索結果

大学受験といえば多くの人が一人暮らしを始めるきっかけだと思います。

 

楽しみですよね? 僕もすごくワクワクした記憶があります。

 

一口に一人暮らしと言っても 

学生寮 マンション シェアハウス など様々な形態がありますが

セキュリティー面から学生寮を親に勧められることが多いかと思います(特に女の子)

この記事では、これから学生寮に入る人や入寮を検討している人のために、学生寮のメリットとデメリットをご紹介します。

 

 

 

支出比

JASSOの「平成28年度 学生生活調査結果」によると

住居・光熱費に関しては、学生寮の平均が31万4400円(2万6200円/月)なのに対し、

下宿・アパート・その他の平均は46万6000円(3万8833円/月)と、学生寮のほうが1カ月あたり1万2633円安くなっています。

 

食費に関しては学生寮の平均が23万8200円(1万9850円/月)なのに対し、下宿・アパート・その他の平均は27万6000円(2万3000円/月)と、あまり大きな差はありません

 

最後に通学費に関しては学生寮の平均が1万5200円(1266円/月)なのに対し、下宿・アパート・その他の平均は1万8000円(1500円/月)と、こちらも大きな差はありませんが費用からわかるように学生寮の方がアクセスが良いと考えられます。

ちなみに実家生は9万9600円(8300円/月)となり距離の問題で高くなっていました。                      「お金 イラスト」の画像検索結果

 

学生寮のメリット

メリットは以下のようなものでしょう

 

家賃(寮費)が安い

家具や家電の購入を必要最小限に抑えられる

通学しやすい

友達ができやすく、ホームシックになりにくい

食堂がある寮もある

 

 

学生寮のデメリット

デメリットは以下のようなものでしょう

 

門限などの独自のルールがある

トイレやお風呂が共有

プライバシーが少ない

人間関係が難しい(留学生がいるため価値観が様々である)

 

 

実体験

僕はマンションではなく学生寮に住んでいました。

結論から言うと…マンションにしとけば良かったって思っています。

理由は2つあります

 

1つ目はご飯が付いていることです。

えっ良いことじゃないのって思うかもしれないですが、大学は高校までと違って必ず1限からあるとは限らないので朝はゆっくり寝れることが多いです。

そのため僕は、9時までの朝食提供に間に合わないことが多かったです。

また、サークルに入っていると外食することが多く寮の夕食を食べないこともありました。

 

2つ目は部屋の大きさです

僕の住んでいる地域では学生寮はマンションよりも比較的部屋が狭いです、一人暮らしには十分ですが  笑

 

 

まとめ

「桜 イラスト」の画像検索結果

最初にも言いましたが一人暮らしするよりは、学生寮の方が費用は安く済みますですが、短いようで長い学生生活を過ごすので、費用だけで考えるのではなく自分の性格に合わせて選択することがポイントになってくると思います。

ここで、費用だけで学生寮にしてしまうと、後々大変です…

まぁでもとにかく新生活謳歌してください!! (無理やり感)

ブログを読んでいただきありがとうございました!

P.S.今年マンションに引っ越します(引っ越したい…)